WAKURA BLOG

 

出張先の街を散策していると、古民家マニア・シゲの心をくすぐる空き家を発見。

 

窓のサイズや配置がとても印象的で、まあボロい!

(持ち主さんごめんなさい。でもこういうボロ屋が大好きなんです)

 

ゆがみのあるステンレスの親子ドアや、モルタル左官壁・・・

建築屋にとっては興味深い特徴のある家だったこともあり、

「この建物を何かで活かせないか」とついつい考えてしまいます。

 

これも一種の職業病でしょうか。いやもう完全に職業病です!

 

室内を覗くとバーバー床屋さんだった痕跡がありました。

古き良き昭和の時代、繁盛店で洒落た建物だったのだと思います。

情景が目に浮かぶようです。

 

こういった古い家を見つけてアレコレ妄想するのが楽しいシゲの

出張先での大発見でした。