WAKURA BLOG

平成30年度より美郷町では、六郷地域中心部のにぎわい創出を目指し、「まちなかエリア活性化構想」を策定しました。

これは、2020年までの3年間で地域の魅力向上や空き家の活用、環境整備の三本柱を軸地したものです。

美郷町六郷(旧六郷町)は、秋田県県南部の商業地として栄えた町でした。その昔は、六郷城もあり、宿場町としての機能も持ち、中心部のには、多くの寺が並ぶ寺町もあります。必然的に人が集まり、商業の町としても発展してきました。六郷湧水群にみられます様に水も美味しく、六郷地区では、今も豊富な地下水により生活してます。造り酒屋も多くあります。そして、今も、近隣市町村にお住まいの皆様は、檀家としてお彼岸、お盆をはじめとして、いらっしゃいます。

このように昔から商業の町として栄えてきた、商店街でも時代の流れの中で、空き店舗が目立つようになってきました。その空き店舗、空き家を有効活用し、住民が楽しめる商店街に活かし、我々の仲間として一緒に、お店を持ちたい方、起業したい方とで街を作っていければと思います。

美郷町では、テナントオーナー、それを借りたい方、へ補助金を設けています。

詳細は、美郷町役場ホームページ(商工観光課)